2018-06-24から1日間の記事一覧

会社との付き合い方(フルタイムだったので)

私はシステムエンジニアだ。 フルタイムの会社員。朝10時出社ー19時退社。 でもこの職種の人ならわかるとおもうが、仕事が多い。終わりがない。 早く終われば次の仕事がある。なかなか根つめてしまうと終わらない。 これでは母子分離不安が治るわけもなく、…

母子分離不安とは

いつ誰に言われたか覚えていないが、小1の7月から不登校が始まり、2学期には母子分離不安ではないかと言われ、その言葉を初めて知ったことは覚えている。 不登校が始まったからずっと、「不登校」でググっていたから、どの記事もピンとこず困っていた。 「不…

小1の2学期のイベント

だいたい週の半分は欠席。 行けても遅刻。そして、別室。教室はがんとして入らない。 気分のいいとき(まだましなとき?)は、なんとか母の願いを聞いて、学校に行ってくれる。ただしずっと私は横についている。 別室とは学校内にある「相談室」的なところ。…

小1の2学期が始まった

小1の2学期がはじまりました。 2学期からはけろっと行くかなっていう淡い期待は崩れ、やはり「行かない!行きたくない!」の一点張り。 家をでる8時が近づくと、部屋に閉じこもり、布団をかぶり、返事をしない。 しゃべらない。 トイレに閉じこもったり、母…