2018-07-05から1日間の記事一覧

学校に行きたくないときの声掛け

Wisc-Ⅳも無事おわり、気持ちをわかる手助けになったため、 結果をうけてから私の息子への対応を変えていきました。 たとえば朝、学校へいく時間になったとき。こういう絵を用意する。 以前は「行きたくない」「いきたい」のどっちっていう2択質問をしていた…

Wisc-Ⅳの結果

Wisc-Ⅳの結果がでました。8月末に浮けて、結果がきたのが10月だったかな。 全検査IQ118.各数値が画像をみてください。 まず第一にいえることは、下位数値と上位数値の差がはげしい。 年相応の子の普通の子といわれる子たちは、このグラフ、ほぼ横線になるそ…

Wisc-Ⅳを受ける(小2の夏)

学校では小1から小2に上がるタイミングでクラス替えはなく、担任は転属の女性教師。 慣れないタイプだったらしくてほぼ教室にはいきませんでしたw。 ただ友達とは仲が良かったので帰り道だけいっしょにかえったりレベルで交流をしていました。 さてWisc-Ⅳを…

Wisc-Ⅳを受けるために

Wisc-Ⅳを受けたいと言い続けていたのですが、もろもろの理由によりなかなか実現しませんでした。 まずスクールソーシャルワーカーに相談しました。受けたいと。 じゃぁ「必要ないですよ」との一点張りで相談に乗ってくれませんでしたね。なんじゃらほい。 で…

カウンセリングで話していたこと(通い始め

カウンセリングで話していたこと(通い始め)は、「どうして不登校になってしまったんだろう」でした。 理由がわからない。なぜいきたくないのか。なにがあったのか。 正直このころ、私は息子のことを、社会不適合的な、なにか障害があるのか、頭が悪いのか…

教育相談室のカウンセリング事業について

前回の記事のように、スクールソーシャルワーカーの勧めで、息子にカウンセリングをうけさせることにしました。 私(母)はとくに必要ないですっていっていたのですが、あちらとしては母の精神状態もケアしないとという思いがあったらしく、じゃぁお話するだ…

スクールソーシャルワーカを利用する

学校に行ったり行かなかったりの2学期。 行ったとしても親子で別室にこもる。ずっと一緒。 そんな生活がつづくもんだから、相談員さんやあちらがわからしたら、母親である私の精神もかなり心配だったらしい。いつも「いやぁこまりましたよねぇ」なんてわらっ…

はげた

息子が学校行きたくないと言い出してから、そういえば頭皮がヒリヒリしていた。 なんだか薄くなった気がする。周りの人に、「毛薄くなったともおもわない?」なんてよく聞き出したのもこのころ。 9月にはあぁやばいっていうほどはげてきました。そう、円形脱…