小1不登校

小1の7月。

仕事中の私のスマホに小1の息子から泣きながら電話がかかってきた。

 

「学童行きたくない」

 

最初の”行きたくない”は、学童に対してだった。

きっと友達と何かあったのかなと安易に考えていたのだが、翌日からそれが”学校行きたくない”になり、小1の7月、夏休みを目前にし、不登校児生活に突入した。

 

今思い返せば2年前の出来事。まさかここまで長引くとは思っておらず、ただただ「どうしてだろう。。」と頭を悩ますばかり。

 

小3の今、付き添いは続いているが、ほぼほぼ毎日学校に通うようになっている。もし、同じような状況に陥った方の情報の一つになればと思い、ブログで書き記すことにしました。