会社との付き合い方(フルタイムだったので)

私はシステムエンジニアだ。

フルタイムの会社員。朝10時出社ー19時退社。

でもこの職種の人ならわかるとおもうが、仕事が多い。終わりがない。

早く終われば次の仕事がある。なかなか根つめてしまうと終わらない。

 

これでは母子分離不安が治るわけもなく、不登校は悪化する。

 

2学期はじまってから上司と相談し、子連れ出勤の特例をだしてもらった。

ほんと恵まれている。私の仕事環境。今の日本でこんなことまぁない。難しい。

 

学校に行きたくない日は、学校にいくことを諦めて、仕事につれていっていた。

それならいいらしい。母と一緒だといいらしい。

毎日のようにデスクの横に椅子を用意し、総務のお姉さんには自ら「来ました」と伝え、デスクの横でワークをする。ワークが終われば3DSをする。

騒がない。しゃべらない。たまに鼻歌がでるが。

まったくもって迷惑のメの字もかけないおりこうさんだったので、「きちゃだめ」ともいわれず、「つれてくるな」とも言われなかった。

 

でもやっぱり陰で、「ずるい」という声はあがっていた。

そういう声は全部上司がすいとってくれていた。

私の普段からのストレスが大きいことを感じていたので、そういう細かいストレスはすべて吸収してくれていた。ほんと恵まれている。

 

おかげで休んだり遅刻したりしたが、裁量労働制だったこともあり、8時間勤務弱で帰ってもよかったのもある。

 

部長には今の生活は年末まで許可するがそれ以降はどうするか考えてくれとは言われていた。「わかりません」としか思えなかったが「なんとかします」とも答えた。

 

いい環境であったが、どうするかの責任は考えなくてはならない。

ない頭でもし不登校が年末までになおらなかった場合を考えておかないいけない。リスク管理だ。部長や社長は多めに見てくれている。だがしかし、部長や社長にも責任がある。他の社員への影響も十二分に考えないといけない立場である。

それでも優しい言葉をかけてくれるのがほんとうにこの会社が素晴らしいとおもったところである。

 

一切の文句を言わず(特に総務にw)、ゆわれるがままに仕事し、させてもらっていた。ありがたい。

 

まぁこのときには会社でもニット帽を常にかぶっていた。

知らない総務の女子が「社内では帽子ぬいでください」っていってきたこともあるが、

ちょっと上司とおしてもらえますか?っていった。

 

はげだしたころはとてもみられるのがいやだったが、はげがなれると、聞かれると見せるようにまではなっていたので私もかなりなおっさんである。

でもやっぱり見た目に痛々しいのでかぶってましたw