小2の運動会

不登校・登校渋りぶっちぎりの息子。

 

イベントごとは大嫌いです。予測不可能なことが苦手なようで。

暴れたりすることはありませんが、閉じこもりがちになります。

 

遠足・参観・社会見学など、普段とちがう場所やイベントは大の苦手です。

 

小1の運動会は不登校前だったのですが、発熱でお休みしています。

 

なので小2の運動会は、実質不登校はじまってからの初めての運動会。

うちの小学校は春派です。5月終わりころ。

 

いやぁ絶対参加しないだろうなぁとは思っていましたが、かけっこくらい参加してほしいのが親。

 

まず朝から登校しません。私と一緒に開会式が終わったくらいで学校到着。

先生のほっとした顔も束の間、教室で体育着にきがえようといっても着替えませんw。

がんとして着替えませんw。みんなはもう運動場です。運動会始まっています。

 

相談員の先生も様子を見に来てくださったのですが、私がイライラしはじめていたので様子をうかがってくれていました。

 

なんとしても体操服に着替えさせたかったのですが、着替えず。結局私服のまま、児童席へ。もちろん私付き。みんなの座ってるうしろに椅子をおき、横に私が座り、私服で応援です。応援しませんが。。。

 

いやぁ暑かったw。

 

午前の競技はまったくでず。ダンスと団体競技は断固拒否。

みんながもりあがって応援するも一人知らん顔にちかい。でも午後にちかづくにつれ少し波にのまれつつある。

 

お弁当をたべて、午後かけっこです。かけっこくらいでてほしい!と思っていたら、

なんと「はしる」と言い出したではないですか!

でも私服!笑

着替える?着替える時間ない?なんてめっちゃ直前だったので、先生も赤白帽だけでいい!ってなって、結局私服でかけっこを走りぬきました!!!

 

運動会出たくない、イベント嫌い、人にみられるのいや。。っていうわりに、私服でかけっこ参加できる度胸?はすごいぞ!!!と思ったのですが、本人の意識はそんなところにはないようです。

 

そんなこんなでなんとか参加できた気分になって帰ってきました。

 

イベント事のたびに悩みますが、小2のときは遠足は行きませんでした。

教室で相談員の先生と一日プリントやあそびをして過ごすほうが充実していたようです。謎です。