登校風景(小2の日々)

出席日数が、ちょうど半分くらいの小2でした。

 

出席といっても5時間目だけ出席したりと、授業単位でいえば、ぜんぜんです。

朝からいくことなんてほぼなかったですから。。

 

そんな息子との登校風景ですが、登校班は断固拒否。絶対いやだそうです。

 

朝8時半ころに家をでてくれたとしても、行きたくない彼は遠回りをしようとする。

スムーズにあるけば10分とかからない位置にある小学校へ、遠回りしたり、校門をくぐる気分じゃないときは、学校を一周してみたり。

 

雑談しながらのんびりとしていました。

 

もちろん校門をくぐれたとしても、教室に入りたくない日も多いです。

そんなときは体育をしているクラスがないときは、運動場をぐーるぐーる二人で歩いていたり。

 

不登校ってなんだそれみたいな子からすると、なにやってんだあいつ状態です。

いいんです。彼にはそういう時間が必要なんです。

 

仕事はまったく手につかず、ただひたすら彼を向き合う付き添う日々でした。