宿題ファイルをちょっと改良

前回の記事で宿題支援方法をUpしました。

 

your-mama.hatenablog.com

 

 

そこで使用しているファイルをちょっと改良したのでご紹介します。

準備したカードをいれておくスリットをファイルに追加しました。

 

f:id:skip-skipper:20180726051540j:plain

 

ファイルを開いたときに、カードを確認できるようにしたかったのと、

やっぱり宿題するときに確認したり持って行ったりするものを一つにしたかったためです。

机の上においとくね、じゃ、机がない我が子には確認する場所がないですし。。。

張り付けるタイプのカードスリットです。

百均にもうってるとおもいますが、先日無印良品へいったときにみつけたので買ってきました。

2つ入って100円くらいかな?

 

下側のカードが、学校の宿題向けのカードです。

上側のカードが、ママ宿題といって、学校行ってない分、私が出している宿題用です。

まずは学校の宿題から手をつけてもらえればいいので、ママ宿題には期限をつけていません。

 

学校の宿題に飽きたら、息抜きにしていいよといっていますが、息抜きにはならない内容ですねwww

 

でも、息抜き用のカードを用意して、宿題にいきづまったときにするお楽しみカードもあってもいいなと思いました。

 

絵がすきな子には、

「くじらの絵を書いてね!」とか

「おばあちゃんにだすはがきに絵をかいてね!」とか。

 

ゲームが好きな子には、

「ママのスイッチで〇〇クリアしといてね!」とか。

 

「DVDみていいよ!」とか

「おやつのスイカたべてね!」とか。

 

あめとムチです^^

 

小2のときの宿題促進につかったプリントです↓

skip-skipper.hatenablog.com