不登校の理由

不登校ときいて、みんなはどんなことをまず思いつき考えるだろうか。

 

ネットを見る限りでは、いじめ・コミュニケーションがうまくできないなど、すでに理由がわかっている中高生がヒットする。

 

うちも「不登校です」といったら、学校でなにかあった?いじめられたの?等聞かれることが多い。

 

理由があるって、うちよりは解決へより進んでいるのでうらやましいなぁって思っていました。うちは理由がわからない不登校だったもので。

 

小1で不登校になったうちの子は、理由がわからなかった。今でもよくわからない。

でも小1のときよりは今小3になって、ずいぶん理解が進んでると思ってる。

小さければ小さいほど、本人もわからない。本人がわからないから周りはもっとわからない。

 

うちも解決してないから現在進行形だけれども、いい経験させてもらってる。