春休みの学習(小4に向けて)

春休み前に書いてしまおうとおもいつつ、仕事多忙のためずるずると、始業式前に更新中です。

 

毎年、本屋へ息子と一緒に行き、できそうな、とりかかれそうな総復習ドリルを選びます。

 

小3の復習として、今回は公文からでているものと学研からでているものを二つチョイ。公文のほうが終わりましたが、もう一つのドリルのほうは手付かずです。

明日から、私からの宿題として毎日取り掛かってもらいます。

3ページずつくらいですかね。

やってほしいところに、息子の好きな付箋を貼っておきます。今は文鳥さんの付箋をつけていいます。

 

f:id:skip-skipper:20190408022857j:plain

文鳥さん付箋

 

それと、ドリルの表紙にふせんでお手紙。

f:id:skip-skipper:20190408022941j:plain

 

ここまでしておくと、きちんとやってくれます。性格もありますので息子のほうだけは必ず守ってくれます。

 

f:id:skip-skipper:20190408023025j:plain

学研のドリルの中にはスケジュールをたてるために、日付記入ページもあり、計画的にできる子であれば、一緒に日付をうめていってもよいと思います。

 

明日から始業式。準備を手伝っていて、あ、連絡帳、新しく用意したほうがよかったな、、と前夜に気づくぬるい母でした。