英語教育への取り組み

不登校といいつつも、習い事をしています。

そう、習い事は唯一英会話教室だけ通っています。3年生の夏から。

お姉ちゃんがずっと通っていて、どんな先生か、どんな場所かというのは知っていました。そして同じクラスのお友達が二人いるそうで、またそれも親近感があったのでしょう。

 

そんなに嫌がらずに、まぁ緊張は毎回しているようですが、ほぼ休むことなく一人で通うことができています。

6人ほどのグループ授業で、会話やあそびがメインのベネッセスクール。

仲のよいクラスメートもいて、教えてくれるお姉さん肌の子もいて、ヘルプしてくれる子がまわりにたくさんいるので、通っていて苦痛がないとのこと。ありがたいことです。

 

3月に参観発表会というものがありました。半年間学んできたことを、お母さんたちに疲労する発表会みたいなものです。

 

その中で、息子は、英語の歌をうたったり、一言英語で自己紹介したり英語のクイズに答えたりと、え、こんなはっきり発表できるんやん!なんや!できるやん!!って目からうろこでした。これは先生にも感謝ですが、やっぱり一緒に学んでくれているお友達のサポートが本当にでかい。

 

これからもドキドキはするし、書き字が苦手なのに、単語を書く練習がふえてくると不安は大きくなりますが、この春休みから始めたスマホアプリのおかけで、単語の覚えるスピードがめちゃ早になりました!

 

「英語物語」というスマホアプリ。ぜひしらべてみてね。