我が家の不登校児4年生にあがりました

4年生にあがりました。

担任は異動してきた先生です。女性。母と同じくらいの年齢。自我がつよくなってきたのか、4年生になったから、お兄ちゃんだね!学校いこうね!という私の期待をうらぎり、足が遠のいています。理由は、、、、言いませんw。

まだきっと自分でも説明がつかないのでしょう。足が向かないのです。

 

4年生になって、あちこちで、高学年になったからという、しっかりしなさいよ的なことばが降ってきています。彼は気持ち1年生のため、重荷に感じているように思います。

 

ですが、1年生の時は、学校に行かなかった。宿題もしなかった。

2年生の時は、学校に行く日が増えた。ただし別室登校で私がずっと付き添い。勉強はしない。宿題もまぁしない。

3年生の時は、別室登校を卒業し、教室にはいれるようになった。だが休む日も多いし、遅刻ばかり。私がついていないと教室に入れない。2,3時間つきそってやっと私はそこから会社にいける。

 

4年生になって、教室登校はできる。(あまりいってませんが)。先生との信頼は最初につくったので聞いてきなさいといえば、聞いてくる。

宿題はできる。ともだちとも遊べる。気分がよければ優等生にしかみえない。

 

ただ、メンタルよわく、4時間めくらいからふらふらと登校したら、クラスメイトがハイテンションにでむかえてくれて、それにびっくらこいて、廊下で泣き出すとか今日もしてました。4年生ですがね。

 

なにか不安なのか、明日は私と会社にいくそうですw

学校いってくれw。

 

GWあることだし、4月は放課後に先生に顔みせにいくのをMustにしようかな。