小学生不登校児の学習支援について

3年生までは、教科書読んだり計算ドリルしてれば別に勉強のおくれは感じませんでした。だがしかし、4年生ともなれば、理科も社会も算数も少しむずかしくなってきます。なんとか授業にでてほしいのですが、そうもいかず。

 

そんなとき、いつもお世話になっている、教育相談カウンセリングで、教育相談をおこなっている場所で、不登校児用のクラスや、個別学習指導があるという。

クラスについては依然からきいていましたが、いじめとかで行きたいのに行けないとかいう理由ではないので、きっと知らない環境はいやがっていきませんよって話は終わってました。4年生になって、あちらも焦り始めたのか、4年生から指導をいれるのか、個別学習支援の説明をしてくれました。

 

集団ではなく、個別で、その子の好きな教科をする。

週1から3日、1回1時間から2時間

学校校長の判断によるが、出席扱いになれる場合もあるとのこと。

 

話をきいて、これはいいなと思いました。教育相談室であれば息子はきてくれます。時間を守って。

私付き添い必須ですがね。

最初話をしたとき、知らないところは嫌だといっていましたが、ママは横にいるよ、なれたら待合室でいると、というのと、出席扱いになるかもだから、その日は1時間から2時間勉強しにくるだけで、学校いかなくていいよっていったら、「ふむ」ってかんじな顔してました。ので、進めていきたいと思います。

 

今日もべったりな息子でしたが4年生にあがり、学力について私も焦っているのでしょう。疲れやすいというか、しんどいです。

 

廊下で、教室はいりたくないってダンゴムシみたいになって泣き出すと、思わずこちらも泣きだしそうになってしまいました。私も弱ってるな。きっと客先からのお叱りがあったのもあって重なってなんかしんどいんだな。ふぅ。はやくねよw