月曜日は絶対行きたくない理由

さてうちの不登校児現在小学4年生。

 

月曜日はいつも学校へは行こうとしません。ガン拒否します。

なので、月曜日はゆっくり過ごしたり、仕事へは行かずに息子とゆっくりした時間を過ごしています。

 

ママを独り占めする日って感じで、本人は明日から頑張ろうってなるみたいです。

 

いつも、「月曜日はいかない!」と勝手に習慣づけている彼ですが、今日月曜日は行かない理由をぼそっと話してくれました。

 

「土曜日と日曜日、ままと1日中一緒にいたのに、月曜日急に一緒にいられないなんていやだ。」

 

だそうです。(汗

 

母子分離不安と社会不適合が合わさった感じの彼ですが(診断はうけていません)、

「え、そこ?」みたいな驚きを感じましたよ私は。

 

彼の中では、月曜日は気持ちを切り替えるのに必要なんでしょうね。

思ってることをなかなか口に出さない子なので、気持ちが聞けただけでも私は嬉しいです。この理由だと解決策が思いつかないですがね笑

 

母は会社員をしているのですが、こういう日は在宅日とし、寄り添っています。

出勤日にはがっつり仕事をしてくるため、帰宅時間がおそくなりがちで平日はさみしいという気持ちが多く、普段から寂しいという気持ちが大きいんだと思います。

 

だからといって、今更仕事を辞めてべったりするのもなにか違う気がするし、経済的にも困るし、そこは受け入れてもらわなければならないところだと思っています。