いよいよ運動会(4回目)

いよいよ明日は運動会です。

小4なので、小学校にはいって4回目ですね。

 

小1の運動会は(5月終わりに運動会があるから)、小1の7月から不登校はじめた息子は、、おたふくかかって病欠したんだった。

 

小2の運動会は、拒否りまくって、児童席にも座らず、体操服にも着替えず、母とうろうろしていました。午後のかけっこだけ、「出る」と言ってくれて、私服のままかけっこに出るという、理解しがたい行動をしてましたね笑

 

小3の運動会は、遅刻。体操服に着替えるも、運動場にでたくなく粘る。児童席の一番うしろに椅子を構え、すぐ横に私が付き添って参加しました。

運動会の練習はたまにでていたので、ダンス系も台風の目もかけっこもでてくれました。最初、お友達の熱気とテンションの高さにドン引きしていたのですが、終わるころには楽しそうにしていました。

 

そして今年小4の運動会が明日に迫っています。

運動会の練習は、かけっこは何度か参加。ダンス系も2度ほど参加。だがしかし、棒引きだけは練習の時間があわず参加していない。

本日のコメントでは、運動会にはいくが、かけっこしかでないと言っていました。ダンス系は、ダンスを覚えきれていないことがやはり不安で仕方ないらしい。担任は今年から転任してきた方で、過去の具合を知らないから、当日の座席はどうしますかと相談されました。児童席が嫌なら、救護席や保護者席で、科目のときだけ集まるとかにしますかと提案してくださいました。

 

これまで児童席以外の選択肢を息子に示していなかったので、とりあえず児童席の一番後ろで大丈夫だと思います。私が付き添いますがと伝えておきました。あまり特別待遇ばかりしていては、甘えっこが加速してしまいますからね。朝8時に出発し、きっと私はずっとつっきそってるんだろうな。。あっついなw。

 

イベント事大嫌いなので、息子もしんどいと思いますが、一緒にがんばってきます。