教育相談室における個別学習支援について(保護者向けご案内)

4年生になってからこんなこともやってるんですと渡された紙。

日付は古いんですが、更新していないだけで、内容は変わらないとのこと。

 

教育相談室には他にも、なんらかの理由で不登校になった子だちのためのフリースクールをやっています。もちろn無料。低学年と高学年でクラスがわかれており、いじめなどで所属学校へ行けない場合などに利用している子たちがおおいそうです。

そちらに関しては当初から進められていましたが、3年も通い詰めて、やっぱりうちの子には集団授業へぽっとはいっていくのは抵抗がありすぎるし、嫌になるだろうとの予想から、利用は控えていました。

 

で、4年生になって、こんなのもやってるんです的にだしてきたのがこれ。

教育相談室における個別学習支援についてという文書。

対象者や指導員についての説明が書かれています。

4年生からの利用が推奨されているのかどうなのか、そのあたりは私の知る範囲ではないんですが、あちらからだしてきた提案ではあります。

もちろん私はせひお願いします。息子はいやだいきたくなさげ。。笑

f:id:skip-skipper:20190603042000j:plain



周りの支援員さんも、勉強をしにくることで教育相談室にも嫌気がさしてしまうことを恐れている。息子はママがいないときに二人で授業しないといけないのがこわがってる。そのうち一人でいけっていわれたら困る。など各々の思惑もでかいですが、学力に差がでるいま、やらざる理由がない”とのことでお式申し込みしました。

以前説明したないようまんまのチラシですね。

こちらの案内をうけて、利用希望があれば、申込書を記載し、受理されたなら、教育支援をおこなってくださるかたとマッチングさせてもらい、日にちをきめてと進んでいきます。

本件にかぎってはなれよあれよとchちゃとアhなしが進みました。なんだ動く力はやいじゃん。。とか思ってしまった。

 

あすは朝からありますが、初対面の先生と1対1で個室授業。

最初はたわしも教室に入ります。その後様子をみて出れたら名と思ってます。

 

毎週月曜日の9時から。お勉強タイム。塾の前段階みたいな感じでしょうか。

そのうち塾へいってほしい。

 

やっぱり一定数学校のやり方に慣れない子どもたちはいるもので、それぞれいあった指導方法を選択できる今はありがたいと思う。

いったら感想かきますねー。。