出不精の息子をアウトドアに連れていく

「暑い」「だるい」ばかり口にする息子。

ちょっとそこまでのおでかけも嫌がって、小学生のくせに。。と思いながらも。

 

動物園はあつい、水族館はだるい、こどもが喜びそうなところは軒並み拒否され土日はどこへつれていけば。私も仕事で疲れているしでなかなかアクティブにできないで過ごしていました。

 

だから夏休みだし!暑いし!なら、川へ!!!ということで、川遊びを決行してきました。川といえば山。移動手段は車が理想的ですが、我が家は車なし。電車移動で山や川へ行かないと行けなくて。電車ですが行ってきましたラフティング。

 

池袋から出発して長瀞へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

池袋 09:00発 - 長瀞 10:52着

乗り換え回数:2回
所要時間:1時間52分
料金:1,360円 (ICカード:1,355円)

●池袋
|  9:00発
|    東武東上線(急行)[小川町行]1時間10分
| △10:10着
○小川町(埼玉)
|  10:12発
|    東武東上線(普通)[寄居行]15分
| △10:27着
○寄居
|  10:36発
|    秩父鉄道(普通)[影森行]16分
| △10:52着
長瀞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※注意事項は寄居⇒長瀞はICつかえないということ。

お得きっぷがあるのでそれを使うとお得。

日によってはSLが走るとのことで、それに乗るのもよしですね。

お盆の時期なのに東京の混雑と比べたらかわいいもんでした。

長瀞駅前でだらだらしつつ、SLの到着を待ち、写真を撮ってから11時半ころ混雑前におそばを食べました。

■おそばらんち11:30

 

おそばをさっさと平らげて、歩いてすぐの長瀞の岩畳へ。ここで猛暑。

だが断崖絶壁の上はアスレチックと同じ。はしゃぐお姉ちゃん。息子も合わせてテンションあがる。そして頭痛。

 

さくっと岩畳を終え、駅前のかき氷で体を冷やす。

 

長瀞上長瀞へ 11:10くらいの電車で3分

これ逃すと1時間後。

 

もう一時間早く出発すればよかったかな。

■埼玉県立自然の博物館 11:20

上長瀞で博物館へGo.。ただ、1:20ころに博物館に着き、14時のラフティング集合のため滞在時間が30分しかありませんでした。30分もあれば見渡せるレベルではありますが、ちょっとセカセカしすぎました。ここのトイレは綺麗なので、ぜひここでトイレ休憩を。

サメの歯の化石とモササウルスの歯の化石をお土産として購入。

 

長瀞アウトドアセンター 13:50 - 16:30

本日のメイン、ラフティング体験。

ライン下りするならぜひこっち。ラフティングのほうが楽しいです。

 

■BBQ 17:00-18:00

さくっとBBQパックでお肉を食べました。上長瀞はおそばやさんが3件ほどしかなく、しかも16:30に閉まる。おみやげ屋もないとのことでここでお土産ゲットは詰み。

BBQ食べてさくっと18時の電車にのって帰路へつきました。

 

こわがっていた息子も川にどぼんして楽しんでました。相変わらずの犬かきですが、ライフジャケットのおかげで浮くし。

 

ただとても疲れたようで、当分は行かないと。。。お姉ちゃんは来週も行きたい!と言ってました