医療機関につれてってみた2

続いて調べて受診予約をとったのが、めぐクリニック。文京区のところ。

 

なんでも記事にのってるくらい不登校やそういった子どもたちに力をいれているそうで少し期待していきました。

 

問診30分30分で大体1時間くらい。

前もって通知表とかWisk結果をもってきてくださいねってことだったので、それなりに見た感じだけなく、背景もみてくれてるからこないだのところよりも少し安心した。

 

で、結果、問診の結果、ASD自閉スペクトラム症ASD)。

はぁ。あぁ。えぇ。はい。みたいな。返事して、これからどうすればいいんですか?と聞くと、基本治療というのはなく、とても不安になったりと心療内科的なものがある場合はお薬はお出しできますと。はぁ。診断だけっすね。

でも、診断書があると、なんとか手帳とか申請とかできて、SSTとかそういう支援がうけれるとのこと。愛育手帳とかですかね。はぁはぁ。と。

体調や薬が必要なかったらもうこなくてもいいし。って、えーーー。これでおわり??診察おわり??治療?っていうかこれからについてもっと、、もっと・・・。はぁ。

 

なんかこちらでもむずがゆいまま帰ってきました。診断名はついて診断書もらいましたが、その他の関係者に言わせると、そこまでじゃないと思いますけど。とかいうし。

だからSSTも受けず、今のヘルプなどでこのままいくのが合っていると思うという結論にいたりました。まぁやらないよりは医療機関まわるのもそっちのヘルプはいらんなっていう納得できたのでよかったんですが。

 

それが年末の話で。

 

それ以降、いったりいかなかったり。相変わらずやってます。

 

将来への不安だけ、私が抱えてしまい、不安が山積みです。本人はまだわかってないし、旦那はわれ関せず(なんとかなるでしょ)みたいな感じだし。

 

しんどいなぁ。