カタカナが怪しい

5年生ですが、カタカナはいまだに怪しいです。

平仮名は書けます。

カタカナは、使うことがあまりない?という言い訳をしていますが。

 

カタカナは読むことはできます。つまりません。ただ書くとなると、忘れている文字がちらほらあります。シとツが怪しいのも、低学年にありがちな感じです。

 

タとニとヌはわかりませんでした。モとヨはわからないからひらがなをカタカナぽく書いたとのこと。

 

ただ、成長しているところもあります。実は筆圧強めに書くことができています。

 

f:id:skip-skipper:20201119021023j:plain


板書となると、先生の書く速さについていけず、みみず文字になって、筆圧もうすくなにをかいているのかわからない感じですが、「ゆっくりかけばぼくもかける」と自負するように、ゆっくりかけばしっかり書けます。

 

教科書も感じは大体よめますが、書くほうはさっぱりですけど。

 

これから筆記の試験が多くなるおもうと、書字が苦手な子には可哀そうだなと思います。