英検4級勉強その2

苦手な問題がやっぱり文法。

大問3の並び替えは、最初はどれもとけなかった。

そのうち1問とけるようになり、今は3問はとけるようになった。

だが見落としやら理解不足もまだ多い。

 

なので、途中で、大問3特別講座(自前)を行った。

 

語句の並びの基礎、熟語の並びを音でうえつけるなど。

 

4問取れれば十分、3問でもいい。と、あまりここは苦手意識が強いので、少し落とすくらいで認識させる。

 

次に苦手なのが、To不定詞か動名詞か。

 

これは今も学習中。4級でよくでる動詞をおぼえさせるか?それとも別の判断方法があるか?youtubeの解析動画を探したりしました。

 

今のところ、to不定詞か動名詞でまよったら、選択語句の前の動詞が気持ちをあらわすかどうかで判断しようといっている。(4級くらいではの話。)

happyやsadなど。

Im happy to meet you.

Im sad to hear the news.

 

気持ちのときはtoなのだ。

 

動名詞は、finishとenjoyだけingでおぼえて、あとは be goint toくらいは気にしてねと。

過去問をあと一つだけのこし、7Daysのドリルにもどります。

 

全てのドリルで間違えた問題にはその都度チェックを付けていきます。

チェックの回数が多いと何度も間違えています。

そしてチェックのところだけ見直します。

 

また、間違いが多い問題は書き取りもさせました。これは私がノートに書き、その下に複写させます。ママ好きっこだからやるんですが。。