2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し愚痴を

二つ前くらいの記事で、うちの会社の社長が登校渋りの息子の相談に乗り出してくれたと書きました。 お声がけいただいたので改めて経緯と近況をメールで伝えました。上司や部長も含め。 で、昨日再びこの件について少し会話しました。 いろいろとおもう口へ相…

プログラミング学習をさせたい

夫婦そろってIT系の我が家です。 だからもし子供がIT系に興味があるならいくらでも環境をそろえたり教えたりは余裕です。 興味があるならですが。 我が家の上の子ははやりのSNSやらゲームやらはとても楽しくやっていますが、プログラミングとなるとちんぷん…

不登校でいると心配なこと

焦ったり不安になったり、でもやっぱり強制はよくないしといろいろぐるぐるしている母親です。 ただたまにどうしようもなく心配になるときがあります。 それは「世の常識を知らないときです。」 例えば小学校のときに経験したり、耳にしたりといった私たちで…

プール授業2回目の日

プールの授業は水曜日と金曜日です。 今週の水曜日、3,4時間目がプールでした。 行く気ゼロ。 プールカードは確認します。が、当日行く様子がない。行かない。 仕方なく、「一緒に会社行こうか」と声をかけると「うん!」と。 プール授業の日は学校へも行き…

不登校の兆しが見えた当初を思い返してみる

私が所属している会社の社長が声をかけてくれた。 「最近どう」と。 それに「Good!」と答えれるほどの余裕はなく、「んー。まぁ」とこの質問には黙ってしまう。 聞かれている内容は息子の調子であることは顔色からわかる。それがわかるからこそ、進展がない…

プールの授業がいや

先週から体育の授業でプールがはじまりました。 2学年合同の2時間授業です。 1年生のときは不登校になるまで数回、2年生のときはゼロ、3年生のときは1度だけプールに入っています。 プライベートでは冬でも父親と区民プールに出かけたりします。プールは嫌い…

スクールソーシャルワーカーさんの頑張り具合

そんな彼にスクールソーシャルワーカーさんがアクティブに動き出しました。 毎週の家庭訪問がはじまりました。 基本は月曜日の夕方。なにするわけでもなく、遊びにくるといった感じです。 スクールソーシャルワーカーからしたら、友好を深める意味合いがある…

個別学習室その後

個別学習がスタートした6月ですが、なんと初日しか通っていません。 月曜の朝はやい時間帯にいれていたのですが、なんせ起きない。 眠いのも相まって行かない。 私が強く起こさないのもあるんだと思います。だって強くしかって起こしたところで絶対へそまげ…