プールの授業がいや

先週から体育の授業でプールがはじまりました。

 

2学年合同の2時間授業です。

 

1年生のときは不登校になるまで数回、2年生のときはゼロ、3年生のときは1度だけプールに入っています。

 

プライベートでは冬でも父親と区民プールに出かけたりします。プールは嫌いではないです。そんな泳ぎが得意っていうわけではないですが、苦手でもないです。

 

今年もプール授業が近づいて、息子に聞いてみます。

「プールはじまるねー」「はいるのー?」

すると、

「うん、はいるよ」と、まったく不安もくそもない様子で答えます。

 

前日まで「はいるよ」と言っており、プールの準備もしっかりします。

 

いざ当日、5,6時間目がプールです。

 

なかなか腰があがりません。。。。とっても嫌そう。。

 

結局5時間目に少し遅れ、教室で着替えるよう促しても着替えない。。やっぱ嫌じゃん。。。

着替えずにそのままプールへ移動しました。プールではちょうどはじまったところで、参加確認の人数確認をはじめるところでした。

「げ、3年生もいるじゃん。。」とつぶやく息子。

そうだよ2学年合同だからねっていうととってもいやそう。

 

知らない人がいたり知らない空間はとても苦手です。。。

 

何度か「やっぱりはいってみる?」と声かけたもののまったく入る気のない返事。

私は仕事へいかなくてはならなかったので、息子に離れてもいいか確認しOKがでたのでそのまま会社へ。

 

帰宅後、プールのときの感想を聞いてみました。するとやっぱり入らなくてよかった敵なことを言っています。お友達がはいってるのちゃんとみた?ってきいたら、「アリをみてた」と。興味がないんですね。。

 

今週もプールがあります。さぁ彼は入るんでしょうかね。。はぁ。