宿題ファイルをちょっと改良

前回の記事で宿題支援方法をUpしました。 your-mama.hatenablog.com そこで使用しているファイルをちょっと改良したのでご紹介します。 準備したカードをいれておくスリットをファイルに追加しました。 ファイルを開いたときに、カードを確認できるようにし…

小学生向け夏休みの宿題促進方法

夏休みはじまりましたねー。 夏休みが始まっていいことは、通勤電車がなんとなく空いてること。 あまりうれしくないことは、給食がないこと。 ですねww さて、夏休み1週間前から夏休みをはじめたうちの不登校児。 まぁ確かに夏休み前の7月というのは、 上…

Wiskを受ける意味

発達系の検査として有名なWisk検査。 私はまったく検査のことを知りませんでした。そして聞いた時も受ける気もありませんでした。発達というものに関して検査をしたところでなにがどうなるの?みたいな気持ちだったので。不登校以外まったくもっていい子でし…

登校風景(小2の日々)

出席日数が、ちょうど半分くらいの小2でした。 出席といっても5時間目だけ出席したりと、授業単位でいえば、ぜんぜんです。 朝からいくことなんてほぼなかったですから。。 そんな息子との登校風景ですが、登校班は断固拒否。絶対いやだそうです。 朝8時半…

小2の運動会

不登校・登校渋りぶっちぎりの息子。 イベントごとは大嫌いです。予測不可能なことが苦手なようで。 暴れたりすることはありませんが、閉じこもりがちになります。 遠足・参観・社会見学など、普段とちがう場所やイベントは大の苦手です。 小1の運動会は不…

字が汚い子への声掛け

字が汚い息子への声掛けに下記を注意しながらやっていこうと思います。 ディスグラフィアである彼。自分でもよくわかっています。汚いことを。 でも丁寧に書けない。 字が汚い、ということに気づいたら、なぞりがきをさせてみてください。 最初ははみださず…

ディスグラフィア(書字障害)への支援について

息子がディスグラフィアっぽいので、それを改善すべく調べ始めています。 なぞりがきを練習させるとか、色使いや部品わけで理解度をあげるとか。 さっそく取り組もうとおもったんですが、息子からしたら「ええええ」みたいな顔でした。 あぁ、これではいけな…

よく言い間違いをする人の頭の中について

前回の記事の中で、うちの息子の認知特性はなんなんだろうという書きました。 認知特性とは詳しくは以下をどうぞ。 認知特性とは?頭の良さを6つに分類する診断を解説する | 自分コンパス 認知特性については、 ・聴覚優位 ・視覚優位 ・言語優位 とあるわけ…

字が汚い!ディスグラフィア(書字障害)かも。

記事が飛びますが、今日はディスグラフィアについて。 医者に診断されたわけでもなく、私が息子の状態を見ていろいろ調べた結果、ディスグラフィアの傾向があると行きつきました。今日。 とにかくノートが汚い、字が汚い、1年から不登校してるし、みっちり漢…

学校に行きたくないときの声掛け

Wisc-Ⅳも無事おわり、気持ちをわかる手助けになったため、 結果をうけてから私の息子への対応を変えていきました。 たとえば朝、学校へいく時間になったとき。こういう絵を用意する。 以前は「行きたくない」「いきたい」のどっちっていう2択質問をしていた…

Wisc-Ⅳの結果

Wisc-Ⅳの結果がでました。8月末に浮けて、結果がきたのが10月だったかな。 全検査IQ118.各数値が画像をみてください。 まず第一にいえることは、下位数値と上位数値の差がはげしい。 年相応の子の普通の子といわれる子たちは、このグラフ、ほぼ横線になるそ…

Wisc-Ⅳを受ける(小2の夏)

学校では小1から小2に上がるタイミングでクラス替えはなく、担任は転属の女性教師。 慣れないタイプだったらしくてほぼ教室にはいきませんでしたw。 ただ友達とは仲が良かったので帰り道だけいっしょにかえったりレベルで交流をしていました。 さてWisc-Ⅳを…

Wisc-Ⅳを受けるために

Wisc-Ⅳを受けたいと言い続けていたのですが、もろもろの理由によりなかなか実現しませんでした。 まずスクールソーシャルワーカーに相談しました。受けたいと。 じゃぁ「必要ないですよ」との一点張りで相談に乗ってくれませんでしたね。なんじゃらほい。 で…

カウンセリングで話していたこと(通い始め

カウンセリングで話していたこと(通い始め)は、「どうして不登校になってしまったんだろう」でした。 理由がわからない。なぜいきたくないのか。なにがあったのか。 正直このころ、私は息子のことを、社会不適合的な、なにか障害があるのか、頭が悪いのか…

教育相談室のカウンセリング事業について

前回の記事のように、スクールソーシャルワーカーの勧めで、息子にカウンセリングをうけさせることにしました。 私(母)はとくに必要ないですっていっていたのですが、あちらとしては母の精神状態もケアしないとという思いがあったらしく、じゃぁお話するだ…

スクールソーシャルワーカを利用する

学校に行ったり行かなかったりの2学期。 行ったとしても親子で別室にこもる。ずっと一緒。 そんな生活がつづくもんだから、相談員さんやあちらがわからしたら、母親である私の精神もかなり心配だったらしい。いつも「いやぁこまりましたよねぇ」なんてわらっ…

はげた

息子が学校行きたくないと言い出してから、そういえば頭皮がヒリヒリしていた。 なんだか薄くなった気がする。周りの人に、「毛薄くなったともおもわない?」なんてよく聞き出したのもこのころ。 9月にはあぁやばいっていうほどはげてきました。そう、円形脱…

会社との付き合い方(フルタイムだったので)

私はシステムエンジニアだ。 フルタイムの会社員。朝10時出社ー19時退社。 でもこの職種の人ならわかるとおもうが、仕事が多い。終わりがない。 早く終われば次の仕事がある。なかなか根つめてしまうと終わらない。 これでは母子分離不安が治るわけもなく、…

母子分離不安とは

いつ誰に言われたか覚えていないが、小1の7月から不登校が始まり、2学期には母子分離不安ではないかと言われ、その言葉を初めて知ったことは覚えている。 不登校が始まったからずっと、「不登校」でググっていたから、どの記事もピンとこず困っていた。 「不…

小1の2学期のイベント

だいたい週の半分は欠席。 行けても遅刻。そして、別室。教室はがんとして入らない。 気分のいいとき(まだましなとき?)は、なんとか母の願いを聞いて、学校に行ってくれる。ただしずっと私は横についている。 別室とは学校内にある「相談室」的なところ。…

小1の2学期が始まった

小1の2学期がはじまりました。 2学期からはけろっと行くかなっていう淡い期待は崩れ、やはり「行かない!行きたくない!」の一点張り。 家をでる8時が近づくと、部屋に閉じこもり、布団をかぶり、返事をしない。 しゃべらない。 トイレに閉じこもったり、母…

小1の夏

小1の7月中旬から学校に行かなくなった。 朝、泣く。 行きたくないと。 強めにゆっても下手にでても、うんともすんとも動かない。文字通りダンゴムシがまるまったように殻に閉じこもり、背中を丸くして抱え込む。 会社、、、遅刻するんですけど、、。 小1…

小1不登校

小1の7月。 仕事中の私のスマホに小1の息子から泣きながら電話がかかってきた。 「学童行きたくない」 最初の”行きたくない”は、学童に対してだった。 きっと友達と何かあったのかなと安易に考えていたのだが、翌日からそれが”学校行きたくない”になり、小…