2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生不登校児の学習支援について

3年生までは、教科書読んだり計算ドリルしてれば別に勉強のおくれは感じませんでした。だがしかし、4年生ともなれば、理科も社会も算数も少しむずかしくなってきます。なんとか授業にでてほしいのですが、そうもいかず。 そんなとき、いつもお世話になって…

我が家の不登校児4年生にあがりました

4年生にあがりました。 担任は異動してきた先生です。女性。母と同じくらいの年齢。自我がつよくなってきたのか、4年生になったから、お兄ちゃんだね!学校いこうね!という私の期待をうらぎり、足が遠のいています。理由は、、、、言いませんw。 まだき…

小学生新年度の始まりに、連絡帳に挨拶を書く

やっとこ4年生にあがりました。 3年生の終わりごろに、「不登校だから、4年生になれないかもよ?」と息子に聞いてみたら、「2年生のときも、学校行ってないのに3年生なれたから大丈夫」と答えが返ってきましたよ。 知恵がある返答が目立ってきて、成長…

英語物語っていうスマホアプリ

勉強アプリなのかパズルアプリなのかカードバトルなのか、でも確実に単語は同じものを何度もみて覚えるっていうか、覚えて正解をしっておかないと、強敵に勝てないし!!覚えるしかない! でも実際はなんども同じ問題を解かされるので自然と目につく耳にのこ…

英語教育への取り組み

不登校といいつつも、習い事をしています。 そう、習い事は唯一英会話教室だけ通っています。3年生の夏から。 お姉ちゃんがずっと通っていて、どんな先生か、どんな場所かというのは知っていました。そして同じクラスのお友達が二人いるそうで、またそれも親…

春休みの学習(小4に向けて)

春休み前に書いてしまおうとおもいつつ、仕事多忙のためずるずると、始業式前に更新中です。 毎年、本屋へ息子と一緒に行き、できそうな、とりかかれそうな総復習ドリルを選びます。 小3の復習として、今回は公文からでているものと学研からでているものを二…