プログラミングを学習させたい その2

以前「プログラミングを学習させたい」というタイトルで「マインクラフト MakeCode」についてUPしました。

https://your-mama.hatenablog.com/entry/2019/07/16/212949

 

 

こちら見事息子にヒットし、大好きなマインクラフトの中で、ロボットに命令させることができる(プログラムで)ってことがはまりにはまり、がっつり自分でしらべながらコードを書くということをやってくれました。

 

さぁそして次の段階。飽きてきたころにさらっと目に見えるところにおいてみたのが、Microbit。

https://makecode.microbit.org/

初期セットを購入しないといけませんが、ソースコードはWeb画面上で行えます。マインクラフトMakeCodeと同じスクラッチです。

 

こちらも見事ハマりました。自分でつくったプログラムが、実機が動きます。

音もならせる簡単なシューティングも作れる。一時がっつりはまってプログラムとにらめっこしていました。

 

なんでも順序がだいじだなぁということで半年くらいかけてプログラム楽しいじゃん!っていうところまでもって来れました。趣味や目の光るものがなかったので非常にありがたい。

今後も計画しているので導いていきたいと思います。