不登校でいると心配なこと

焦ったり不安になったり、でもやっぱり強制はよくないしといろいろぐるぐるしている母親です。

 

ただたまにどうしようもなく心配になるときがあります。

 

それは「世の常識を知らないときです。」

 

例えば小学校のときに経験したり、耳にしたりといった私たちでいう「常識」な情報が彼にはあまりない。それがときに、隠れていた「常識の欠落」が見えるときがある。

そんなとき私は強い不安を覚える。

 

・誰もが知っている国語の教科書に載っている話を知らないとき

 (できるだけ読ませてますが)

・音楽の時間でよく歌う歌を知らないとき

・カタカナが読めないとき

 (これはちょっと書き字障害がはいってますが)

・宿題(漢字の書き取り)を公園でしはじめるとき

 (友達と遊んでて場所がないから、、みたいな)

 

大丈夫なんかな。そんな子いまどき多いのかな。