数字がうまくなった

書き字が心配だった息子ですが、小5現在の数字です。

筆圧はとても弱く、2Bです。たまに4B使ってます。

最近になって「0」の書き方が上からくるっとかけるようになってます。

ずっと下からくるっと書いてたんですよ。何度いってもなかなか治らず。

これだと計算はあってるのに、書き字で「×」ってなることもなくなったんじゃないかな。

 

f:id:skip-skipper:20200611030747j:plain

 

漢字はやっと小2くらいまでのが書けるようになってきたかな。読みはできるんですが、書きになるとダメなようです。そしてやっぱりカタカナもまだあやしい字があります。

 

地理の都道府県の小テストなんて(小テストといいつつ全都道府県ですが)、漢字で書けるのは一つくらいかな。あとは全部ひらがなで書いてましたね。ひらがなもあやしかったですが( ´∀` )

 

文章力についてはこちらも少しずつ上がってきています。

感想文となると厳しそうですが、漢字の宿題でその漢字を使った文書をノートいっぱいに書くというのがあるんですが、なんだかんだ身の回りのことを文章にして提出しているようです。家族のこととかペットのこととが多いと先生が言っていました。

身近なものって家の中のことくらいしかないですからね。

あとはググる能力があるのでPCでググって例文を見つけて写しているようです。

最初のころは文章の思いつきも手伝っていたのですが、今はほぼ一人でなにやら書いてます。