2018-07-13から1日間の記事一覧

Wiskを受ける意味

発達系の検査として有名なWisk検査。 私はまったく検査のことを知りませんでした。そして聞いた時も受ける気もありませんでした。発達というものに関して検査をしたところでなにがどうなるの?みたいな気持ちだったので。不登校以外まったくもっていい子でし…

登校風景(小2の日々)

出席日数が、ちょうど半分くらいの小2でした。 出席といっても5時間目だけ出席したりと、授業単位でいえば、ぜんぜんです。 朝からいくことなんてほぼなかったですから。。 そんな息子との登校風景ですが、登校班は断固拒否。絶対いやだそうです。 朝8時半…

小2の運動会

不登校・登校渋りぶっちぎりの息子。 イベントごとは大嫌いです。予測不可能なことが苦手なようで。 暴れたりすることはありませんが、閉じこもりがちになります。 遠足・参観・社会見学など、普段とちがう場所やイベントは大の苦手です。 小1の運動会は不…

字が汚い子への声掛け

字が汚い息子への声掛けに下記を注意しながらやっていこうと思います。 ディスグラフィアである彼。自分でもよくわかっています。汚いことを。 でも丁寧に書けない。 字が汚い、ということに気づいたら、なぞりがきをさせてみてください。 最初ははみださず…