やっぱりなかなか足が向かない不登校

「 学校がいやだとか、明確ななにかがあるわけではない。

 ママと離れるのがいやだ。教室まではってきてほしい。

 

 慣れたらママは仕事にいっていいからさ。」

と、毎朝こんな会話から始まる。

 

どうしても教室という場所が「なにがおこるかわからない場所」ということで彼にはとても不安でいっぱいらしい。

 

一目は気にしていないというものの、友達からの目線はきになっている。

が、母と手をつないでいちゃいちゃすることには、恥ずかしさやテレさはまだない。

そのへんはまだあかちゃんのようである。

 

分離不安であるならば、焦るわけにもいかず、ひきこませたままもよくないわけで、

さてこれはどうしたものかと常に試案中。