小学3年生もあと3日

3学期に入ってから、また社会科見学というイベントとインフルエンザ疾患のダブルパンチで、1月から登校渋りがひどくなっていました。

 

不安症なんで学校行かないくせに宿題は必ずするというアンバランスな息子です。

 

そんな宿題もこのダブルパンチ以降、あまり手が進まず。インフルエンザで宿題しなくても仕方ない状況から復帰するのはまぁなかなか難しいですねぇ。

 

ですが、3月に入り、学校では小学校3年生の総復習が毎日の内容です。

発表ごとがあったり、まとめテストがあったり。

 

学校へほとんど行かない息子はそんなことに追われることもなく、お気に入りのyoutubeばかりみては過ごしています。

 

なので今年もまとめ教材を購入し、「ママからのドリル」作戦です。

各社からでてる学年の総復習ドリルは優秀です。ここのところ毎年お世話になっています。春休みの宿題はないのでママがだしますw。

 

相変わらず算数は解ける。国語は漢字が書けないからやらない。というわけで、漢字は横に答えをかいておいてあげます。同じ漢字を回答欄に書かせて、やった感は味あわせます。

 

残り3日、担任との面談がありました。もちろん息子付き。

感情が読み取りにくいため、ママも先生も息子のことをすごく考えているんだよという認識を持たせます。

本当はもっと頻繁に担任との面談をさせたいところです。

担任とのきずなはかなり不登校には効きます。

4年生になることですし、登校渋り時には少しだけペナルティを強化していきます。

学校が苦手でも、行けば平気な日もあります。

まだまだがんばらないとですね。