はげた

息子が学校行きたくないと言い出してから、そういえば頭皮がヒリヒリしていた。

なんだか薄くなった気がする。周りの人に、「毛薄くなったともおもわない?」なんてよく聞き出したのもこのころ。

 

9月にはあぁやばいっていうほどはげてきました。そう、円形脱毛です。

なんだかんだ息子が不登校なのがストレスになっていたんでしょうね。

はげはじめたら止まらないw。

一つできただけでもショックだったのに(しかもてっぺん)、なんと複数円形脱毛でした。11月には8つに。500円玉より大きい円形脱毛が8つ。いやもう外あるけませんよw。

 

でも、息子は調子のいいときはつれていきたいし、会社にも顔をださないとだし、早めのニット帽をかぶってました。学校でもずっとかぶり。会社でもかぶり。

ハゲはすぐ上司に相談。

だからといって公にするわけにもいかないので(ストレス起因だし)。

でも業務中ニット帽かぶってたらさすがに総務に指摘されるわけで。なんか悲しくなって上司に理由きいてくださいと冷たくあしらった気がする。まだこのときははげてますんでって笑顔で答えれるほどではなかった。

 

見るからにひどくなったので11月から皮膚科通院。きっとストレス性だろうから、休んでくださいよっていわれるもそうはいかないのよお母さんは!w

 

何回か通院しました。一度目は冷凍処方。幹部をドライアイスで冷やして刺激し、発毛を促すというもの。まぁ効き目なし。

 

なので次回はステロイド注射。ハゲ8か所に数回ずつ注射をさす。地味に痛いw。いやほんといたかったですw。

ただこれも効果があったかは謎。服薬はなく、ストレスだけ注意してやすめってひたすらいわれました。

とりあえず産毛がはえてくるまで数回通いました。

 

息子の不登校にも慣れ、いろいろ対応していくにつれて、ストレスも軽減したのか、産毛がはえ、少しずつ回復していきました。もうすぐ2年がたちますが、はげてたなんてわからないです。ただ、あの時期に生えてた部分は傷みがひどく、栄養不足ぽい髪質になっています。

 

あと、ハゲ全盛期は、ストレスっていうかハゲてることに逆にストレスを感じて、ズラ作りに行きました。フルウィッグには抵抗があったので、部分ウィッグで。

やすいところを探して3万でかってきました。

客先へいくときだけ使用してっていう使い方をしていたので、いまでもきれいにおいています。